昨日のことですが・・・

2018年3月13日の一日は大忙し!><!でした。

あまりにもアップアップにしていてアップできなかったことお許しください。

その日は、最初のお客様は開園前からタクシーの中でお待ち。

飛行機のお時間があるとのことでパネルを簡単にご紹介。

すると予定どおり朝一番に味酒小学校見学の生徒さん到着。

少し生徒さんには待ってもらい、お急ぎのお客様を無事おくりだし、

味酒小学校の皆様おまたせしました。事前に今日の見学は思い思いに見学されたいとのことでしたので

簡単に最初のごあいさつ。

ふと、お待たせてしまったのでそうだ今日はまっくらな庚申庵を紹介しよう!!

これまで味酒小学校の生徒さんたくさん見学にきましたけどたぶん初めてだと思います。

暗闇の庵に入ったのは!!

県外からお客様がどうしてもお時間がないとのことで管理棟でご案内したため庚申庵まだ戸を開けていませんでした。

いざ、玄関を入り暗闇の中で叫んだ声は「電気つけてー」と「電気はないのよ~」と

「どんどん奥に詰めて~」というとみんな歩幅を小さく小刻みで進み無事中に座ることができました。

雨戸をガラガラとあけると一瞬にして光が入ります。それから次々と戸を開けるのも手伝ってもらいました。

庚申庵は玄関、廊下、四畳半、三畳、二畳、の小さいたてものです。

10人くらいはまだ雨戸をあけていない暗い二畳の部屋を堪能。

二畳の西側の小さい雨戸最後に3枚開けて歓声!(^^)!

縁側座り自然とまったりしたり、各部屋の窓からのぞいてみたり、庵の探検が終わるとお庭や池の散策。

池にいる小さい魚を探したり、花の香りや芽吹きを愉しんだりと思い思いに過ごしていただきました。

樗堂さんと庚申庵とお煎茶はつながりがあるので、見学の方にはよくお煎茶でお接待します。

いつもボランティアさんが用意してくれているおいしい緑茶。

お茶ものんでほっこり最後に感想や作った俳句を紹介してくれました。

庚申庵みどりがいっぱい夢の世界

庚申庵つくしが出ているおいしそう

庚申庵天上みあげれば空の海

庚申庵へやがいっぱい迷路みたい
b0020130_21420242.jpg
さあ、帰る前に一枚


こんなやりとりも
「そんなに時間がたったの~」(生徒)
「楽しいときを過ごすとすぐ時間はたつのよ」(先生)
「また庚申庵遊びにきます」(生徒)
 みんなすてきな笑顔で学校に帰っていきました。

 庚申庵でいろいろ感じてくれてありがとう!!



[PR]
by koushinanclub | 2018-03-14 22:06 | 本日の庚申庵
<< 雨が降ってよかった~ 久しぶりに 成人式の前撮り撮影... >>