人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庵を開けにいくとセミが鳴いていました。

こんにちは。すっかりご無沙汰してすみません。 初夏の庭園からあっという間に1か月以上も経過してしましました。

このひと月も充実した日々でした。また後日お知らせすることとして本日の庚申庵紹介します。

今朝は庵を一時間早めに開けに行くと蝉の鳴き声が聞こえていました。

この辺で鳴いているかとそっと近づくとピタと鳴き声が止まり、少し待っても鳴き声は聞こえません。

シャオシャオと鳴いていたようにですが・・・・う~んなんと鳴いていたのでしょう?

明日またしっかり聞いてみようと思います。

お庭はすっかり夏模様です。

雨がふり気温が上がり草木がグングン生い茂っています。

特に梅雨に入っても雨降らずで、朝晩と水やりしつつ半日もたつと草木は「水ちょうだい~」と悲鳴を上げているようでした。

梅雨らしくなると庭のあちこちで草がどんどん成長。

先月は事務所のクーラーが壊れていたのでホッとな日々・・・かなり人間もつらかった。

事務所は木造なのですがじんわりと体内温度が上がり室内でも熱中症になるような感じでした。

6月末にやっとエアコン修理が終わり1Fも2Fもただいまフル回転しています。

さて7月に入って今年は久しぶりに七夕飾りをしました。

味酒小探検クラブの生徒さんの俳句も飾っています。

庵を開けにいくとセミが鳴いていました。_b0020130_12071497.jpg
雨がふるかもれないので初めて軒下に設置しました。v^-^v

暑い最中、飾りが風になびく少しほっと感じさせてくれます。













by koushinanclub | 2017-07-10 13:25 | 本日の庚申庵
<< 本日のお月さま  2017年5月23日ドクダミの... >>