人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年もよろしくお願いします。

11月よりお便りが途絶えてしまい、申し訳ありません。

皆様元気に2013年をスタートしていらっしゃいますか?

庚申庵は、2013年大きな節目の年になります。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、久しぶりに庚申庵にお邪魔してみると、今日は、地元の小学生が

庚申庵でお掃除の活動に来るというのでお手伝いしました。

活動は雨あがりということで、まず庵のお掃除。

2013年もよろしくお願いします。_b0020130_18114939.jpg


ふだんは、あまりみなれないハタキをもって障子などをはたき、

障子の桟や畳をふいたり、みんなできれいにしてくれました。

次に何か楽しめる遊びをスタッフが考えて・・・・

どんぐりゴマをみんなで作ってみよう!!

どんぐりを選び、キリでうまく穴があけれるかな!?

きれいな形のどんぐりにキリで穴をあけ、つまようじの軸を垂直に挿すと良く回転。

つまようじの長さの調節もかなり重要です。

以外によく回ります(?・?)

2013年もよろしくお願いします。_b0020130_18133314.jpg


まわし方にもコツがあるようで、みんなで必死にまわしてみました。

あっという間に一時間がたち、今日の活動も無事終了しました。

小学生の皆さんお疲れさまでした。
by koushinanclub | 2013-01-22 18:30 | 本日の庚申庵
<< 地域文化講座第5回 11月開催のイベント >>