<   2013年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

観月会 後の月

2013年10月17日(木)16:30~19:00
観月会を開催します。
皆様ぜひご参加ください。

b0020130_18382886.jpg

[PR]
by koushinanclub | 2013-10-02 22:16 | イベントのご案内

樗堂二百年祭 正式俳諧興行 奉納箏演奏 湯豆腐忌

9月29日(日)秋晴れの心地よい天候のなか、愛媛県で初めての正式俳諧興行が庚申庵で執り行われました。樗堂二百年祭を記念した樗堂さんに捧げる大切な興行が、約150名の市民の皆様の見守るなか、厳粛に滞りなく終了しました。 昨年から神戸ひよどり連句会の品川鈴子先生、木村美猫先生のご指導をいただき、何度も稽古を重ねてこの日を迎えました。一緒にこの興行を成功させるためにご尽力くださった愛媛県連句連盟の皆様とドキドキしながら、開始の時を待ちました。稽古の時には考えられなかった小さなハプニングもありましたが、「追悼会無益」の言葉を遺した樗堂さんのいたずらだったのかもしれません。この日のために作った文台は、樗堂さんの使ったものを再現したものです。裏には、この日の樗堂さんの発句を書き、巻き終わった樗堂懐旧の歌仙「今日ありて」の巻の懐紙を載せて奉納しました。
 午後は、白方雅泰、小黒良江さんの奉納箏演奏を庵でしていただきました。久しぶりの庵での演奏は、思いのこもった心に迫るものでした。
 今日の二百年目の湯豆腐忌、樗堂さんも喜んでくれたのではないかと思います。大勢の庚申庵倶楽部の活動を支えてくださった皆様と今日の日を迎えることができたことを喜びたいと思います。心からの感謝をこめて。
庚申庵倶楽部理事長 松井 忍

b0020130_221496.jpg


b0020130_2221744.jpg


b0020130_223222.jpg


b0020130_2232776.jpg


b0020130_2241028.jpg


b0020130_2253192.jpg


b0020130_2243814.jpg


b0020130_2251690.jpg

[PR]
by koushinanclub | 2013-10-02 02:03 | 本日の庚申庵