<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

観籐会1日目

4月28日~30日まで観籐会を開催しています。

今年は絶好の藤日和

庵では抹茶席を行いました。

かわいい木彫りの人形が円窓にかざられました。

b0020130_2243111.jpg


b0020130_2231524.jpg


芝生では、ミニイベント

今日は近くの保育園児も見学 コマまわしに興味津々です。

b0020130_226424.jpg


子供も大人も楽しめるイベントです。

29日も開催予定です。

b0020130_226495.jpg


昨年に引き続きマイはしづくり!!

参加者のみなさん無心に竹はしを削っています。

今年は抽選で申込いただいた方にはし袋もプレゼントするイベントも企画しました。

こちらも明日まで開催しますので、みなさんぜひお越し下さい。
[PR]
by koushinanclub | 2012-04-28 22:09 | 本日の庚申庵

庚申庵藤情報

庚申庵のノダ藤が見頃です。

午後からお天気もよくなりましたので、お客様がたくさんこられました。

b0020130_192753100.jpg


b0020130_19284326.jpg


b0020130_19281979.jpg

[PR]
by koushinanclub | 2012-04-26 19:29 | 本日の庚申庵

いよいよ庚申庵の藤も見頃です。

庚申庵のノダ藤も五分咲きとなりました。

夕方になるといっそう香り強まります。

たくさん花房がついていますので5分咲きでも本当により香りがします。

昨年心配するくらい花数が少なかったのですが

今年は大勢の方に楽しんでいただけそうです。

b0020130_21614100.jpg


まだ先に半分くらい花がついてます。

b0020130_2162831.jpg


芝生に野点傘 

b0020130_2165262.jpg


紅白の牡丹も満開です。
[PR]
by koushinanclub | 2012-04-24 21:09 | 本日の庚申庵

庚申庵の花の香り

みなさま今日はいかがお過ごしですか?

日中の気温が夏日のような暑さでした。

一気に冬物から春夏物に衣替えしないと・・・・・

思いつつ麦茶をわかし、お昼はざるそばを食べていましました。

お庭の草花はどんどん成長し、新緑の美しさも楽しめそうです。

庚申庵の白藤も7分咲きとなりました。

b0020130_19434048.jpg



この藤は本当に香りがよくて高い位置に棚がありますが、

見上げると白くふくよかな花房も青空とのコントラストがきれいです。

b0020130_19443611.jpg


b0020130_1946849.jpg


シャガや芝桜もきれいです。

b0020130_1947040.jpg


咲き誇る牡丹の花・・・・

b0020130_19474950.jpg


2012年4月17日現在のノダ藤

上から花が咲きながら下にどんどん花開きます。
[PR]
by koushinanclub | 2012-04-17 19:35 | 本日の庚申庵

牡丹の花がつぎつぎと・・・・

庚申庵の牡丹の花がピンクと紅白の色があります。

ピンクは毎年たくさんの花がつきます。

今年は3日前にツボミだったものがいっせいに花開きました。

紅白の牡丹はまだ堅いつぼみですが、ピンクは明日明後日が見頃となりそうです。

他にも利休梅や山吹も満開です。

色とりどりの花が咲き始めています。

花それぞれの香りの違いも楽しんでみてはいかがでしょうか
[PR]
by koushinanclub | 2012-04-14 18:53 | 本日の庚申庵

昨日の庚申庵・・・

今日は、昨日に比べて少し寒さを感じてしまう一日となりそうです。

だんだん、来園するお客様も増えはじめました。

花もグングン成長しています。

b0020130_910097.jpg


来週末からの庚申庵春のインベントに合わせたように

藤の花がちょうど咲くかもしれません

b0020130_9113298.jpg


舞い散る桜の花びらも風情があります。

b0020130_91326100.jpg


b0020130_9154323.jpg


地面では、かわいらしいすみれやカタクリの花も咲いています。

週末から楽しめるのは、シロ藤と牡丹です。

ツボミがどんどん大きくふくらんでいます。

お天気がちょっと心配ですが・・・・・ぜひ見に来てください。
[PR]
by koushinanclub | 2012-04-13 09:19 | 本日の庚申庵

今日は日中気温があがりました。

夕方からの雨が降り、乾燥していた植物もうるおっています。

遅い遅いと思いながらも、例年どおり桜も今日から散りザクラとなりました。

これから数日桜吹雪も楽しめます。

タイミングを逃してしまったので

今日の写真は、こちら

058.gif
b0020130_214446.jpg


(庚申庵のしだれ桜の花びら 日曜日に庵の花器に生けたときに落した桜ですが、
コップに浮かべてもまだしっかりと花が咲いています。)

ところで・・・・

今年のノダ藤の開花はいつぐらいかと毎日眺めていますが、

朝晩の寒さもあってゆっくり花が伸びているようです。

まるで猫のしっぽのような今日現在のノダ藤の花。

現在で10㌢くらいでしょうか?

日中の気温が20度を超えるとグングンと伸びているようです。

そろそろ観測地点を決めないとと思っていることこです。
[PR]
by koushinanclub | 2012-04-10 20:58 | 本日の庚申庵

庚申庵の桜

庚申庵の桜
2本ある庚申庵の桜も今日が満開です。
先に咲き始めた桜は、ソメイヨシノよりも少し早く
ついつい見るのを忘れていしましそうですが
今年も多くの方にご覧いただきました。
b0020130_17115830.jpg

めずらしく月と一緒に撮影した桜です。(4月1日)

庭園入口にあるシダレザクラはちょどう今日満開となりました。
今日もたくさんの方がきれいだね~と見学いただき、桜も
よろこんでいると思います。
b0020130_17131256.jpg

この桜は白く大きな花びらが特徴です。とても清楚できれいです。(4月6日)

その他にも利休梅やヤマブキなど芝桜など数は少ないですが
色とりどりの花が咲いています。

b0020130_17204835.jpg


b0020130_1723118.jpg


b0020130_17264948.jpg

[PR]
by koushinanclub | 2012-04-08 17:27 | 本日の庚申庵

2012年連句教室

月1回・第3火曜日13:00~16:00/受講料:1回1,000円
庚申庵史跡庭園管理棟2階企画室にて
連句を学びながら、実際に歌仙(半歌仙)を巻いていきます。
[PR]
by koushinanclub | 2012-04-01 00:00 | 庚申庵連句教室

2012年後期煎茶教室

月1~2回・日曜日13:00~15:00   ※年間のうち前期(4~6月)と後期(9~11月)に分けて行う予定
 /受講料:計5回6,000円(※茶巾・冊子・お菓子代含む)
初心者向けの入門的な内容で、煎茶の作法を学びます。
樗堂さんが親しんだ煎茶を皆さんも庚申庵で体験してみませんか?
[PR]
by koushinanclub | 2012-04-01 00:00 | 庚申庵煎茶教室