<   2011年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

樗堂まるわかり講座三回目 三庵めぐり開催しました。

■一草庵■ 柿の実がだいぶ色づいていました。

b0020130_16553036.jpg


今日は、台風の影響かとても蒸し暑い1日でした。

小雨が降るときもありましたが、

お天気は曇で歩きやすいと思いましたが、とても蒸し暑い(>・<)

半日の行程でしたが、歩いたり電車に乗るのは大変でした。

樗堂まるわかり講座三回目ということで

庚申庵、愚陀仏庵跡、一草庵等を見学しました。

連休ということもあり、一番町や萬翠荘のあたりも観光客の方が多く、

ロープ-ウェイ街も賑わいを見せていました。

路面電車も久しぶりに乗りましたが、蒸し暑さがなければ

秋のこの季節も散策にはいいなあと思いました。

■愚陀仏庵跡■

b0020130_16541059.jpg


■愛松亭跡■
b0020130_16545038.jpg

[PR]
by koushinanclub | 2011-09-18 17:50 | 本日の庚申庵

観月会無事終了しました

2011年9月12日庚申庵観月会を開催しました。
今年も篠笛のコンサートやお月見喫茶でお団子の販売をしました。
天気も良好で、コンサート前半は雲がかかっていましたが、後半からは
見事のお月さまを愛でながらすばらしい演奏と朗読で秋の夜長を楽しむことができました。

庚申庵観月会では、朗読
おくのほそ道市振の条
一家に遊女もねたり萩と月 松尾芭蕉と
盥江月夜曲
三弦に我を泣かせよ秋の風 栗田樗堂を
篠笛や琴の音とあわせながら、優雅な観月の夜を楽しんでいただきました。
b0020130_1804741.jpg

[PR]
by koushinanclub | 2011-09-15 18:26 | 本日の庚申庵