<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

藤が満開となりました。

今日は観藤茶会の最終日

藤はこの天候で開花が遅く

まだまだ先端まで咲いていない房も多くありますが

満開の見ごろは今日からです。

連休中はお天気もいいようなのでぜひお越しください。

お待ちしています。

b0020130_1531128.jpg


藤の様子

b0020130_1556298.jpg


イベントの様子

b0020130_15573567.jpg


マイはし作り の様子
[PR]
by koushinanclub | 2010-04-29 15:03 | 本日の庚申庵

藤の開花予想


b0020130_22411952.jpg


藤は4分から5分咲きになっています。

藤の香りもではじめたので、もう少しで満開となりそうです。

満開予想は、今週末。

明日の雨で花が落ちてしまわないことを祈るばかりです。
[PR]
by koushinanclub | 2010-04-26 22:46 | お知らせ

春の庚申庵まつり&観籐茶会報告①

4月18日には観籐茶会がスタートしました。観籐茶会初日をお願いした先生は本当に明るくていつもすてきな趣向。残念ながらノダ藤は予想がはずれ二分咲きでしたが、先生のご縁で芸者さんも参加いただき、とっても華やかなイベント!?となりました。
芝生の上では飛び込みのマイ箸づくりも行われ、興味のある方はとても熱心に見学したり実際に箸づくりに
参加してマイ箸をお土産にしていました。
華やかに庚申庵に花を添えてくれた芸者さんの一人とマイ箸づくりの先生
b0020130_242146.jpg

ふたりはお知り合いだそうで 当日お互いにびっくり!! 世間はせまいな~と感じました。(> <)
フジの花はまだ咲いていなかったけれど多くのお客様に笑顔で
楽しく春の陽気を感じていただいけたと思います。
特にこの日の印象は、和服のお客様が多く、
庚申庵は一日中華やかな様子となりました。
b0020130_2431172.jpg

[PR]
by koushinanclub | 2010-04-23 02:22 | イベントのご案内

今日の藤

4月18日よりノダ藤の見頃にあわせて春の庚申庵まつりがスタートしました。

4月18日の観籐茶会は大勢のお客様がおとずれました。

残念ながらノダ藤は、二分咲きでしたが、シロ藤やボタンなどの花を愛でることができました。

ノダ藤は、今月末に満開になりそうです。

今日の藤はこちら

b0020130_18585292.jpg


この花芽が次第に下におりて

花を咲かせます。

毎朝たまに 鳥などについばまれて落ちることもありますが、

今日は枝の整理でとれた花の元!?ですが、ご覧下さい。
[PR]
by koushinanclub | 2010-04-19 18:32 | 本日の庚申庵

ノダ藤観測中

今日は一日寒い日でした。

庭園でも午前中は天気がわるかったので、お客様は少なかったです。

早く暖かくならないかな~

さて、今月は一番忙しくなる月ですが、今年は藤の観察をしています。

今月3日よりどのくらい伸びているのかできるだけ長さなど計測しています。

今日は、37センチでした。

4月3日は9.5センチから10日以上かけて伸びています。

私の予想では、50センチくらいになると上から順に小さい花が咲き始め、

30個くらい花がさくと80センチから1メートルくらいで伸びが止まると考えています。

天候にも左右されますので、皆さんもよかったら観察してみてください。

b0020130_18251733.jpg

今年はシロ藤の枯れ枝を刈り込んだので若干花が少ないですが、

シロ藤も例年より一週間ほど遅い満開となりそうです。週末は、シロ藤や紅白のボタンが見頃を迎えます。

b0020130_18254188.jpg


 
[PR]
by koushinanclub | 2010-04-15 18:25 | 本日の庚申庵

庚申庵 山吹

もうそろそろ 藤の様子が気になるお客様が増えてきました。

ボタンも一種類は散り、今は紅白のボタンが見頃です。

さて今日は突然 いよかんワイドの取材が入りました。

白ふじとノダ藤がこれから花開きます・・・・

山吹も登場しました!!
4,5年前に植えられて見事に花を咲かせています。
3月下旬頃八重山吹・利久梅・山吹と黄色・白色・黄色の
コントラストが美しかったです。
いまではすぐ隣にイロハモミジが日に日に赤みをまし、一段と色づく庚申庵

シダレモミジやヤマモミジ・オオサカズキモミジなど若葉もきれいに色づいています。

藤が見頃を迎えるまで様々な草木が芽吹いていますので庚申庵の彩りもお楽しみください。

庚申庵のノダ藤満開予想は、4月27日頃になりそうです。

 いまは一分咲き、随時情報は更新したいと思います。

シロ藤は明日休園日開け15日頃より香りも花も楽しめると思います。

庚申庵の藤たちは、5月の連休には見頃を過ぎてしまいますので藤をご見学される方は4月中にお越し下さい。

お待ちしています。
[PR]
by koushinanclub | 2010-04-13 18:05 | 本日の庚申庵

花ざかり

ただ今庚申庵庭園内では、春の花たちが次々と咲き始めています。

写真は庭園に入ってすぐのシダレ桜。
b0020130_16212962.jpg


この桜は風になびきながら散る花弁が、とてもきれいです。
今が見頃ですので、ぜひお早めに!!



桜の他にも山吹や一八(イチハツ)も春を待っていたかのように、
咲いています。

b0020130_16224721.jpg


b0020130_1623435.jpg


日に日に様々な花たちが咲き始め、庭園内も色鮮やかになっています。

春の庚申庵へ、ぜひお越し下さい!
[PR]
by koushinanclub | 2010-04-04 17:54 | 本日の庚申庵