<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

-第6回 華の絵コンテストのお知らせ-

毎年庚申庵では、庭園内の植物を多くの方に楽しんでいただくため、
庚申庵や花に関する絵を募集する、
『第6回 庚申庵と華の絵コンテスト』
を開催いたします。


応募方法等は下記を参考にしてください。

●応募方法●
ハガキ大、もしくは八つ切り画用紙大の紙に水性や墨絵、切り絵など方法は自由に庚申庵や季節に関する絵を描いていただきます。

●応募点数●
年齢を問わず一人3点
※応募作品は返却できません

●発 表●
5月中旬を予定

●展 示●
コンテスト終了後、庚申庵史跡庭園に展示します。

●締め切り●
2010年4月20日(火) 必着

●あて先●
一品ごとに作品の題名、住所、氏名、年齢、電話番号、学生の方は学校名と学年を明記して
〒790-0911
松山市味酒町2丁目6-7
庚申庵史跡庭園内「第6回 庚申庵 華の絵コンテスト係」まで。


b0020130_17255188.jpgb0020130_17205998.jpg










皆さんぜひご応募をお待ちしております!
[PR]
by koushinanclub | 2010-03-26 17:32 | お知らせ

雨が上がっています。

今日も冬が来たように寒いですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか

全国各地で桜が見頃となる今週末 003.gif

庚申庵でも2本目のしだれザクラが4分ぐらい咲きそうです。

雨と気温が低いので一分二分とゆっくりゆっくり開花しています。

中旬頃から咲き始めた庭園奥の桜はもう散り桜となっています。

b0020130_14252259.jpg


今年は花もきれいにたくさんついて、散りゆく様子も味わいがありますね。

3月16日に撮影された利久梅もほぼ満開

今週末にはぜひ庚申庵まで(^ ^)
[PR]
by koushinanclub | 2010-03-25 14:30 | 本日の庚申庵

利休梅

昨日テレビの取材がありました。

紹介されたのは利休梅

たくさんの芽が吹き出ています。

これから見頃を迎えますので

ぜひ皆さん見に来てください。

b0020130_16554934.jpg


今年もたくさんの花芽があります。
夕暮れ時も見頃です。
b0020130_1656730.jpg


桜も早くも4分咲き!?(^-^)

b0020130_1658466.jpg


近くで見るとピンクの花ビラがとてもかわいいです。

b0020130_16583483.jpg

[PR]
by koushinanclub | 2010-03-17 16:59 | 本日の庚申庵

松山の雪はすごかった!!

早くも3月となってしまいました。

なのに今日の松山は気温5度

昨日・今日と桜三里は雪に見舞われ、高速道路は通行できず

大変な思いをしました。

庚申庵でも庭木の剪定をお願いしていましたが、

昨日は中止し、今日は日程が詰まっているとのことで

冷たい雨が降る中、作業をしていただきました。

本当に寒さに凍える一日でしたが、丁寧に作業していただきました。

ありがとうございます。

2月下旬~3月入った頃松山は暖かく

毎日植物の芽吹きを楽しんで、桜ももう15日ぐらいに咲くのでは・・・

と思っていたのですが、

この二日間の寒さで

(>-<)花たちの開花宣言はいつ!?とまた迷い始めてしまいました・・・・・

明日からの天候しだいでまた、芽の動きも違うだろうと思っています。

今日は本当に寒かったので、「本日の庚申庵」ちょっとお休みして、

先週に観察した植物の写真をいくつかご紹介します。


b0020130_20038100.jpg


ツクシがひょっこり生えてきています。太さは昨年よりは少し大きくなったようです。

b0020130_209452.jpg


セキショウのところに生えています。これなんだかわかる方いたら教えてください。


b0020130_2095286.jpg


しだれ桜も今年はたくさん花芽がついています。いつ頃さくかな??

b0020130_20121357.jpg


ご近所の利休梅はもう咲いているので庚申庵の利休梅も今週末には楽しめるのでは
ないでしょうか

ちなみ3年前は4月に咲いていたのですが、年々暖かい気候で花の開花が早く早くなっているようです。
[PR]
by koushinanclub | 2010-03-10 20:17 | 本日の庚申庵