<   2010年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

明日は節分

もう早くも2月 

急ぐ 逃げる 去ると言われるこの季節

あっという間に1月も過ぎてしまいました。

先月、 庚申庵にやってきたロウバイの花ももう

散り始めています。

b0020130_17191774.jpg


中旬に植樹したころの様子

なんとも言えない香りときれいな黄色い色はとても素適!!

暖かい日には何組か親子で見学にきてくれていました

なかなかこの時期に咲く花は少ないのでとても貴重です。

来年もたくさん咲いてくれますように~

さて明日は節分

庚申庵でも豆まきといきたいところですが明日は休園日

でも鬼ぐいやら豆まきをして鬼は外福は内は実行しようと思っています。

最近いろんな方に豆まきってどうするの?と質問すると

ところによって違いがありました。

自分は、家や庭で豆まきをし年の数だけ豆を食べます。

飾りは鬼ぐいに柊のはっぱをさします。

庚申庵の周辺では、鰯の頭を付けると聞いて何年かに

びっくりしたことですが・・・・・・・

今回は・・・一つ豆を家の戸や窓・玄関のすべてに中から豆をまく

つまり、外から入ってこられるところはすべて内から豆をまくということ

もうひとつは年齢のかずだけ豆を食べると同時に同じ数の豆を四つ角に捨てること

場所によってちがいがあるのか自分がしらないだけなのか

節分事情もいろいろあるんだなぁ~(^ ^)

今週松山は寒波の影響で週末まで少し寒い日が続くようです

おでかけのさいは暖かくしてくださいね

019.gif1月のベスト開花賞(勝手に名付けてみました)

b0020130_1738975.jpg

[PR]
by koushinanclub | 2010-02-02 17:42 | 本日の庚申庵