<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ただいま咲いている花は!?

今日は気持ちよい一日でしたが皆さまいかがお過ごしでしょうか?

日中お天気も良く庚申庵は午後からたくさんのお客様がこられました。

三庵めぐりで見学に来られた方

御手洗から見学に来られた方などなど

話が盛り上がり午後はずっとおしゃべりしていました。

日陰に入ると少し肌寒いですが、庵の中は気持ちよく、

おだやかで過ごしやすい一日でした。

お話が終わって一服したあと庭の散策!?

これから楽しめる木々たちは、栄養を蓄えながら成長しています。

特に今年は桜の芽はたくさんついていますよ~

まだ開花予想はつきませんが、いまから楽しみにしています。

さて、今日はいまでも楽しめるお花たち!!を紹介します。

残念ですが今年は花が準備期間の梅

b0020130_16135643.jpg


前にもお話しましたが、少し切り詰めすぎたので花芽はほとんどありません。

b0020130_16151113.jpg


木瓜の花赤い花がかわいらしく、庭園奥にあります。

2010年は、週替わり月替わりでお花もご紹介する予定です。

あわせて、これから花を楽しむため、庭園作業も本格始動です。
[PR]
by koushinanclub | 2010-01-30 16:18 | 本日の庚申庵

紅梅はこちらに・・・・

先週テレビで放映された紅梅は、実は庚申庵の入口左手にあります。

庭園玄関左手の自転車置き場の隣になります。

少し高くなっているところに松と梅があり、

この紅梅の花が先週テレビに登場しました。

高い位置に植えられているので、見るときはちょっと背伸びしないと

いけないかもしれません。

数日まえに撮った夕空と月と梅の写真です。

b0020130_2225523.jpg


ぼやっとなっていますが、半月の形のきれいな月でした。

今年はこの梅が昨年より花が咲き、よっかった~

なかなか高い位置にあるので知っている方は少ないかもしれません。

ピンクがかわいらしいです!!

施設の外にあるので休園日でもご覧になれますので

お近くを通った時はちょっと見上げてみて下さいね

034.gif目印は黒松です
[PR]
by koushinanclub | 2010-01-26 22:31 | お知らせ

いよかんワイド取材編

こんばんは

ただいまいよかんワイドの中継が終わりました。

先週末よりお花情報を取材にこられ今日中継していただきました。

本当に今年は桜の木に花芽がたくさんついています。

12月の暖かさでふっくらとしていたつぼみも年末からの寒さで

きゅっとつまってしまいました。

日中の暖かさでもなかなか先月のようにはふくらんでくれません。

予定では3月下旬頃になると思います。

いまの見頃は寒椿ですが、まだまだ小さい木ですがたくさん花開いています。

この花は、つぼみが花開く様子がとてもかわいく緑の葉っぱにルビーのようにふくらんで咲いていきます

一月いっぱい楽しめると思います。

今年は、本当に梅の開花がゆっくりです。

庚申庵の梅は四本ありますが今年はこの紅梅がたくさん花開くと思いますので

玄関先の高い所に咲いています。
[PR]
by koushinanclub | 2010-01-19 19:00 | 本日の庚申庵

今日の作業!!

今日は久しぶりに日中暖かく外作業を12時から開始しました。

冬景色の庚申庵ですが、草木は春の準備をはじめ

お日様の光をいっぱいあびながら

成長しています。

さて、今日の作業のメインはというと・・・・

念願かなったろうばいを植えること

とても良い香りでこの季節に楽しめる花です。

みなさんも是非1度見に来てください。

他には昨年末のすすはらいで刈り込みを少し先に延ばしにしていた

ハギとススキもすこしづつ刈り込んでみました。

暖かい陽気だったので

作業がしやすい一日でした。

b0020130_180783.jpg

[PR]
by koushinanclub | 2010-01-17 18:00 | 本日の庚申庵

2010年あけましておめでとうございます!!


旧年中は色々お世話になりました。

皆さま本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

本日より庚申庵史跡庭園2010年スタートしました。

明日は休園日となりますが、

7日からは、通常どおり開園いたします。 

初日は、20人ほど来られ庭園で本を読まれたり、ビデオ観賞されたりと

寒さの中でも閑寂な庚申庵を楽しんでいらっしゃいました。

梅の花が咲くのはもう少し先になりそうです。

これから春がまちどおしい!!
[PR]
by koushinanclub | 2010-01-05 17:46 | 本日の庚申庵