<   2009年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

檜扇が咲いています。

多年草で夏に咲く。
花の色は橙色で赤い斑点が入っています。

庚申庵では、このように咲いています。
b0020130_2071824.jpg


庭園広場に入ると大きな萩の下にひっそりといます。
気づいたことは、夕方になるとどうやら花が閉じているようです。

朝にはしっかり開いています。

秋になると実がなります。

実は特徴的なのでまたブログでお知らせしますね(^ ^)
[PR]
by koushinanclub | 2009-07-28 20:10 | 本日の庚申庵

雨の庚申庵より

今週の火曜日 水やりをしました。

蚊にもぶれつかれながら、木々の間を丹念に水をまきました。
自分の中のジンクスですが、水をまくと雨がふるなあ~と思っています。

予想どおり水曜日・木曜日・金曜日と雨が!!

今月は連日暑さと格闘しながら、お庭の草取りやら整備など黙々と作業しています。

今日は雨なので小休止 やはり黙々と事務所でお掃除や片付けをしています。
 
ここで夏ならでは庚申庵の様子をお伝えしますね。

昨年までは鳴き声や抜け殻はよく見かけたのですが、

この姿では私は初めてみました。

この写真でなんだかわかりますか?
b0020130_12372141.jpg


腕前がよくない私が撮影したので、ぼけていますが、色と形から想像していただいけるとうれしいです。

藤の根の周辺を掘り起こし草取りや土の改良をしていたときみつかりました。

地面におくととすご~くゆっくり動きますが、自分ではもぐれないようなのでそっと土の中にもどしてやりました。

ちゃんと羽化できるといいな・・・

庭園内では、この子が這い上がったあとがちらほら観察できます。

b0020130_12404211.jpg


もう出てきた子はこのように藤の木陰で休んでいます。

今年の蝉の鳴き声は、7月10日過ぎから・・・・・・

昔、家の樫の木に止まるきれいな白いろの姿を鮮明に覚えています。

きっと庚申庵でも夜の静けさの中で羽化していることでしょう。
[PR]
by koushinanclub | 2009-07-17 13:11 | 本日の庚申庵