<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

三庵めぐりの放送について

このところテレビで告知されている三庵めぐり

先週取材がありました。

なかなかこの時期は、庚申庵の広報活動はほぼお休み中ですが、

冬景色の庚申庵もなかなかです。

ただこれから、藤の木の剪定や庭木の手入れを本格的に開始するので

工事現場のようになっていきますが、春の芽吹きを楽しんでいただけるよう

がんばりますので、ご了承ください。

三庵めぐりなるものこれはいったい・・・・・

庚申庵史跡庭園では、2008年5月と10月に

バス講座として三庵めぐり講座を開催しました。

10月の講座の様子は、25日放送される番組でも紹介されています。

ぜひ、ご覧下さい。

初夏の5月~10月まで庭園の様子や庵の雰囲気

湯豆腐忌や樗堂と一茶の関係などこれまでの取材された

内容がどうなっているのか私も楽しみにしています。


今日これからプレ三庵めぐり的なものが

おかえりテレビで放映される予定です。
[PR]
by koushinanclub | 2009-01-23 14:59 | 本日の庚申庵

猫が・・・猫が ・・・・・

008.gif  
このところ 白い猫も庭園に遊びに来ると思っていたら・・・・

今日はなんとすごい光景を目撃!!

思わず事務所を飛び出して

おいかけてしまいました。

先日のテレビで現代の猫は

とても利口なので追い出すと

そこにはやってこなくなるとか・・・・・

このところ 目白やむくどり?やしっぽがオレンジの小鳥

尾っぽに長く白い筋のはいった鳥や雀など

小鳥がよく遊びにきています。

どうもこの鳥を狙って猫がハンターのように歩いていました。

それも藤の根元から屋根に上がり

藤の太い枝を飛び歩く

夕暮れに目撃したので

白い物体が藤の木の間を飛んでいる様子は驚きです。

藤の木にあがったら追いかけることに・・・・しようと思います。
[PR]
by koushinanclub | 2009-01-20 19:21 | 本日の庚申庵

梅の花が開花しました。

b0020130_15234378.jpg


草の戸の古き友也梅の花  樗堂

つやつやと梅散る夜の瓦かな 樗堂

など 梅を題材とした2句を紹介しました。

さて、庚申庵では梅の木が4本。

入口付近の紅梅と白藤の近くにある梅の木が

これから楽しむことができます。

一番人気の青い梅は、まだ一週間くらいかかりそうです。

今日は久しぶりに穏やかな日より

作業をしているとぽかぽか暖まる一日です。
[PR]
by koushinanclub | 2009-01-19 15:52 | 本日の庚申庵

2009年スタートしました。

003.gif 新年あけましておめでとうございます。 003.gif

あ~というまに年末年始のお休みも終わってしましました。
みなさんはこのお正月いかがお過ごしでしたか?
久しぶりの庚申庵は
し~んと静まりかえっていました。
土が乾燥し、少ない落ち葉がはきよせられ
空間全体が乾いた様子
やっぱり 人が入っていないと
一週間でも生気がないのがよくわかります。

≪5日庭園の様子≫
b0020130_20513064.jpg


まず梅の花を確認をしました
二〇粒くらいの蕾がふっくら丸くなっていましたが、
まだ開花はしていません
第一予想は7日休園日明けの8日9日頃

次のお仕事は、お掃除。
この日は、苔も乾燥しきっていたので
水をまき 池の石にはびこる草や蔓を取り除きました。
お天気は上々
水面がきらきらひかり
撒いた水も石にしみ込み
やっと生き生きしてきたところに・・・

「池の水がどうなってるの?」
とリピーターの方がお見えになりました。
2009年第一号のお客様

「池もきれいですね」と感動していただきました・・・・
池のクレソン・・・生き生きとした若葉です
b0020130_20591832.jpg



新年の挨拶をして2009年も庚申庵活動
スタートしています。

この半年よく遊びに来るクロちゃんです。久しぶりに会うと サーとダッシュ

b0020130_2135178.jpg


 今年一年 かろやかにがんばりたいと思います(^ ^)
[PR]
by koushinanclub | 2009-01-06 20:41 | 本日の庚申庵