<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

釣島灯台のペンキ塗りに参加しました!

8月25日お天気の中、高浜港から
初めて釣島に上陸しました。
b0020130_16221852.jpg

樗堂さんと関係を持つようになってから
島へ行く機会は多くなりましたが、
松山市内の島へ行くのは初めてです。
明治6年にブラントンさんにより建造された
松山市指定文化財の釣島灯台旧官舎
普段日本の建築に慣れ親しんでいる自分ですが
実はイギリスにあこがれる私。その建物の空間がとても
心地良かったです。

b0020130_16224856.jpg
b0020130_1623324.jpg









ボランティアで窓のペンキ塗りに参加しました。
終わって新品のように白くなった窓をみて
暑い中みんなで頑張りペンキ塗りの大変さを
実感しました。
それでもその官舎からみえる海と島々の風景・
のどかな環境の中にある灯台の白さはとても
感動できました。
松山市文化財課で9月9日(10:00~15:00)に公開されるそうなので
ぜひ興味のある方はお出かけください。
[PR]
by koushinanclub | 2007-08-27 16:33 | お知らせ

夏の木漏れ日

b0020130_17511639.jpg今年の夏は、37℃という驚異的な気温、暑さは植物たちにも直撃しています。8月20日頃まで朝出勤するとアスファルトのように湯だっている庚申庵。
それでも藤棚の下にくると涼しく感じ、特に周りが暑ければ暑いほど庵の中は気持ちよくすっきりと暑さが表現されています
20日を過ぎるとずいぶん朝晩過ごしやすくなったと感じます。
といってもまだまだ暑い日々。
植物とともに秋が早くこないかな~と思っています。
今日は近所の子供達が遊びに来てくれて久しぶりにおたまじゃくしをみました。
季節の出来事も楽しみながら水巻きに励んでいます。
来週からは雑草とにらめっこします。

[PR]
by koushinanclub | 2007-08-24 17:54 | お知らせ

夕涼み会

b0020130_138565.jpg台風と雨で心配されていました、3日の夕涼み会もたくさんの方にご来園頂き、無事に終える事ができました。
庭園中に流れる三味線と唄の音色に、スタッフをはじめご来園頂いた皆さまも癒されたことと思います。

10日の夕涼み会では松山東雲中学・高等学校ハンドベル部によるハンドベル演奏会を午後6時30分より行います。
今回ご好評いただきました、御手洗のハチミツレモンをはじめお抹茶の販売も行いますので皆さまお誘いあわせの上、ご来園ください。b0020130_1391898.jpg
[PR]
by koushinanclub | 2007-08-04 13:10 | 本日の庚申庵