<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

観藤会1日目終了

今日は晴天にめぐまれ
大勢の方が訪れました。
大盛況の庚申庵。
b0020130_23494311.jpg

今日のお茶席の風景です。
b0020130_2350659.jpg

藤の見頃も今月いっぱいです。
30日も観藤会しています。
ぜひ一度藤の花をごらんください。
[PR]
by koushinanclub | 2007-04-29 23:51 | 本日の庚申庵

4月23日です。

春の庚申庵まつり無事終了しました。
初日は晴天に恵まれ大盛況
来園者の方々も人がいっぱいで
びっくりされたようです。
二日目は雨のお茶席でしたが
池に広がる雨と藤の花びらを眺めながらの
お茶の一服はとても風情がありました。
イベントの詳細はまた後日お知らせいたします。
今日は藤の状況をお伝えします。
もう8分咲になっています。
b0020130_19442776.jpg

このロケーションです。だいぶ藤の房がスカートのようになってきました。
もうすぐ満開です(^。^)
b0020130_19444825.jpg
b0020130_19445985.jpg
藤をめでながら一服今日のメニューはこちらでした。
千葉から来られた方、小野、松山市内など
今日も大盛況でした。
[PR]
by koushinanclub | 2007-04-23 19:49 | 本日の庚申庵

4月20日です。


3月に藤の見頃は4月20日~25日と予想していたとおり
5分咲の藤となりました。
b0020130_404816.jpg

昨日は夕方少しライトも照らしてみましたが、まだこれから
花が開いていく様子がうかがえます。
b0020130_405844.jpg
おとといの雨ですっかり新緑が生き生きと輝いて春のいぶきが
感じられます。
朝のお散歩にやってきた園児も藤と記念写真
芝生の中で楽しそうに歩いている姿はとても可愛かったです。
今朝より一段と賑わう庭園ですが、
みなさんぜひ藤を見に来てくださいね\^0 ^\..+++
[PR]
by koushinanclub | 2007-04-20 04:08 | 本日の庚申庵

白藤・ノダ藤が見頃です。

b0020130_1446849.jpg


昨年の今頃は白藤が満開でしたが、
2007年は白藤とノダ藤の開花状態が同時期となりました。
みなさん
見頃は来週中ですよ
21日22日の春の庚申庵まつりにはぜひ
庵まで遊びにきてください。
[PR]
by koushinanclub | 2007-04-13 14:49 | 本日の庚申庵

庚申庵の藤の開花状況②

今日現在の様子です。
朝晩寒いので、ゆっくりゆっくり咲いて観藤会(29日・30日)まで頑張れ~
とスタッフは心の中で願っています。
でも自然には勝てません。
今日現在の状況をお知らせします。
b0020130_23253732.jpg

一日いいお天気でした。
ノダ藤も小さい花がちらちら開花しています。
[PR]
by koushinanclub | 2007-04-09 23:26 | お知らせ

サザエさんに登場

おさかなくわえたどら猫追いかけて~ 
で始まるオープンニング曲
とともに愛媛県内各地が紹介されています。

その中に庚申庵も登場しています。

ゆかいなサザエさん
みんなも笑ってる
お魚も笑ってる
ルールルルルー○○いい天気
のあたりです(歌詞が前後しているかもしれません)
確か昨年の12月のはじめ取材にスタッフの方が取材に
こられました。
どうなるかと思っていましたが、
庵と藤の花が絵になっていました。
日曜日の午後6時30分スタート。
松山の各地や今治の各地も登場していますので
庚申庵ファンのみなさん1度は見てみてください。
[PR]
by koushinanclub | 2007-04-09 23:13 | お知らせ

ハランの花

ある朝
ハランが密集していたので枯れた葉を取っていました。
根っこから抜けた時になんだろう!?

偶然お昼休み頃、お客様と色々話していて
「ハランの花が今頃咲くのよ
もう遅いくらいかな?見たことある?」
2年ほどコチラにいますが、ハランの花!?
もしかして
「これですか?」と朝抜いたハランお見せたら
正解でした。
b0020130_19233822.jpg

初対面の花はよく見るとお花で、根っこから少し出たところに
咲いていました。
b0020130_19241843.jpg


その日はまた一つお客様に教わりニッコリ(^-^)
何年いても新発見の庚申庵は、『スプーンおばさんになって
探検すると楽しいだろうな』と思う今日この頃です。
[PR]
by koushinanclub | 2007-04-07 19:20 | 本日の庚申庵

牡丹など

つぼみが一挙に咲き華が重たいようです。
もう一つ華は何色かとても楽しみです。
b0020130_16464954.jpg

しだい芽吹いていく春の様子。
ノダ藤もしだいに房が垂れ下がっています。
白藤とノダ藤どちらも開花は15日頃から見頃!?
出来れば21日~30日のイベント中に満開になると
いいのですが、
今日現在はこのような状況です。
b0020130_16473317.jpg

b0020130_16474390.jpg

b0020130_1648376.jpg

[PR]
by koushinanclub | 2007-04-05 16:47 | 本日の庚申庵

葉桜

3月31日 4月1日で玄関入り口の桜は満開でした。
すごくきれいに咲いたのでお客様も大満足
1日は雪のようにハラハラと花びらが舞う様子は
とてもきれいでした。
b0020130_102585.jpg

4月2日の様子
絶好のお花見日和でしたが、今朝は葉桜になっています。
b0020130_104281.jpg


糸ザクラは今年は花がすごくすくなかったので、いまはほとんど葉桜です。来年に
期待しましょう。
b0020130_1033897.jpg

今週火曜日に花開くのは牡丹です。
皆さんぜひご覧ください。
b0020130_1051294.jpg

一週間以上開花がはやかったので、藤も早く咲きそうです。
[PR]
by koushinanclub | 2007-04-02 09:53 | 本日の庚申庵