<   2006年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

梅雨明けの庚申庵

長雨も明け梅雨明けした庚申庵です。
たくさん雨を含んだ植物も夏の太陽の下ですくすく
成長しています。
毎朝掃除をする時の暑さはすごいです。
今日は蝉も鳴き始めていました。(本格的です)
午後4時を過ぎると
ビルの日影になる庚申庵はとても
過ごしやすくなります。
b0020130_1750181.jpg

b0020130_17503789.jpg


でもカアーと照る日中
庚申庵の庵でゴロンと寝転がると
庵の天井と藤棚の天井が一体となり
(これは写真より実際に見てもらったほうが圧巻です)
池からそよそよと吹く風が気持ちいいですよ~
ぜひ一度晴れた日に転がってみてください。

蚊対策は万全に

@@ぜひ蚊帳を調達したいところです。
[PR]
by koushinanclub | 2006-07-27 17:51 | 本日の庚申庵

今日は豪雨??

三連休は庚申庵園になっていました。
一足早い夏休み
団子作ったりどじょうをとってみたり、お絵かきしたり、
お昼ねしたり

明日からは本当の夏休み!!
こどもたちと格闘しながら
庚申庵も賑やかになるのでしょうか??
 夏休みの宿題ができたかな
『庚申庵』 
b0020130_1915419.jpg

『庚申庵と池』
b0020130_19153216.jpg

まるまる大きくなったどじょうです。
最近小さいめだかがちらほらいました。ホット一安心です。
『どじょうの観察』b0020130_18542457.jpg








『土の成分?』b0020130_18543727.jpg


管理棟の玄関になぜか飾ってあります。
でもこれが意外と人気があります。
う~ん不思議!!



たくさんの雨が降りました。涼しい一日。
そんな雨の中2歳の女の子が遊びにきてくれました。
明日には東京に帰るそうですが、また
きてくれるといいなあ
[PR]
by koushinanclub | 2006-07-20 18:59

ドジョウ汁

お客さんから教えていただきました。
ドジョウ汁
まず生きたドジョウを気絶させる為
酒蒸し風に鍋にいれます。
それからミキサーに入れ、ドロドロにします
夏野菜をトン汁風にしたところに加え
ニンニク・味噌仕立てで味をととのえ
いただくそうです。
ドジョウを見つめながら聞くととてもリアルでした…
しかし、夏の滋養強壮的なお汁
皆さんも挑戦してみてください。
@@庚申庵のドジョウは食用ではありませんので
あしからず…
[PR]
by koushinanclub | 2006-07-08 18:27 | 本日の庚申庵