<   2006年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

庚申庵の植物

昨日の講座では雨が落ち着いた中
樹木を見ながら植木だけにとどまらず、
草の一本まで名前がついている事に感動しながら
探索しました。
自然の歴史も奥が深いです。
そのものだけではなく
共生の中植物は進化しているんですね~
植物ウォッチングで100種類以上あるでしょうとのこと
メモを読み返しながらこれは一体なんだったかしら…
とまだまだ修行中の私です。
[PR]
by koushinanclub | 2006-06-26 19:11 | 本日の庚申庵

庚申庵梅雨中休み?

お天気予報では雨
でもお昼からはお天気なりました。
気持ちよく午後の作業が進みました。
庭木のおじちゃんも元気に午後から剪定
作業も順調です。夕方の一枚
b0020130_19252468.jpg


ススキにふがたくさん入るようになりました。
b0020130_19261696.jpg

普通のススキからふ入りのススキに変化するみたいです。ほんとかな??

あしたは、『庚申庵の植物』講座があります。お天気になりますように
[PR]
by koushinanclub | 2006-06-24 19:28 | 本日の庚申庵

庚申庵のどじょう

このところ、どじょう姿をたくさん見るようになりました。
反対にメダカは少なくなったような??
貝もいる庚申庵の池では、生存競争でしょうか
ドジョウはもしかしてメダカを食べている!!
残念ながら私にはわかりません
池の中も小さな自然社会です。
不思議ですね 
b0020130_18251255.jpg

よく育っているような…
ドジョウはまるまる成長中です
[PR]
by koushinanclub | 2006-06-18 18:29 | 本日の庚申庵

梅雨の庚申庵

今日は朝からたくさんの雨が降り
一昨日まで庭木の水やりの心配をしていました。
昨日今日の雨で草木も生き生きしています。
菖蒲の花がすみ、萩の花が少しづつ咲き始めました。
さつきやツツジの剪定も終えて、夏らしい雰囲気に
なっています。
来年に向けてこの数ヶ月で草木の花芽が
成長するようなので、これからの天候も大事だそうです
何事も花開くまでは一年がかり。
植物の成長も観察してみなくては
あちらこちらと素材はたくさんあります。
そんな庭園内ではいつも蚊と対決中です。
しかし今年は強力な助っ人が登場しました
携帯蚊取線香(小さくて金魚みたいな形ですが…)
最近作業中には抜群に威力を発揮しています。
毎年蚊に指されていた私の腕や足も今年は大丈夫です。
[PR]
by koushinanclub | 2006-06-17 17:20

『庚申庵の植物』受講生募集中!!

日 時   2006年6月25日(日)10:30~12:00
場 所    庚申庵史跡庭園内
テーマ  『庚申庵の植物』 庚申庵の草木ウォッチング
     庭園内の樹齢200年の藤やシャラの木、萩や紫陽花など季節の植物が見どころ
     庚申庵史跡庭園内の様々な草木についての解説や植物のおもしろさを知る講座です。
   
講 師  松井 宏光先生 (松山東雲短期大学教授)
受講料  1500円 
(参加者には庚申庵・季節の絵はがきプレゼント)
申し込み 前日までに事前申し込みが必要
庚申庵史跡庭園事務所(089-915-2204まで)
メールでも大丈夫です。
たくさんのご応募お待ちしています。
[PR]
by koushinanclub | 2006-06-16 09:02

シャラが咲き始めました!

一昨日より花が咲き始めました。
たくさんの蕾もきれいに膨らんでいます。
b0020130_11264960.jpg

庭園の外側に脚立をおいて撮ってみました。
アジサイもきれいに咲いています。

b0020130_11265942.jpg
[PR]
by koushinanclub | 2006-06-11 11:28

ヒメシャラの花がさきました

今年は5月に降った雨で庭の木々も渇水にならず
元気なようです。
見事な菖蒲の花と昨日ヒメシャラの花がきれいに
咲き始めました。b0020130_15541679.jpg



夏に咲く夏椿も花が順調に成長しているので
花が開くのが楽しみです。
b0020130_1554819.jpg

[PR]
by koushinanclub | 2006-06-06 15:57

6月になりました。

b0020130_19284874.jpg
4月5月があっという間に過ぎました。
6月は少しゆっくり出来るでしょうか。
b0020130_1928559.jpg

藤の若葉がすっかり濃くなりました。
下草がだいぶ元気になっているので、
梅雨に入る前と日々格闘しています。b0020130_1929298.jpg


6月の講座のお知らせ
「庚申庵の植物」と題していろいろな
植物について実際に庭を散策しながら
勉強する講座を開催します。
講師は松山東雲短期大学教授松井宏光先生
日時は平成18年6月25日(日)
    午前10:30分~12:00まで
受講料1500円(資料代他)
受講していただいた方に
庚申庵の季節の絵はがきをプレゼントします。
お問い合わせ・申し込みは庚申庵史跡庭園事務所まで
[PR]
by koushinanclub | 2006-06-01 19:36 | 本日の庚申庵