<   2005年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日から寒さが厳しくなるそうです。

お天気予報、ごらんになりましたか?
今日・明日・明後日と寒さがとても厳しくなるそうです。
お出かけなさる方は防寒対策を整えて外出してくださいね!
今のところ、庚申庵にも日がさしていて、見た目は暖かそうなんですけどね・・・。
今晩はどうなることやら・・・。ブルブルブル・・・  (*へ*)
b0020130_14133112.jpgb0020130_14134794.jpg
 さてさて、庚申庵もこの厳しい寒さに供えて、今一生懸命に芽を出している牡丹にカバーをつけてあげました。どうかこの寒さを無事乗り切って立派な花をつけてくれますように・・・。
[PR]
by koushinanclub | 2005-01-31 14:21 | 本日の庚申庵

今日はこども教室!

今日はこども教室でした!
庚申庵では2つのクラスに分かれて楽しそうに受けてましたよ~!

b0020130_13201199.jpg●マップ作り
 庚申庵のペーパークラフトで自分だけの庚申庵作り、外に出て木々を集めてきて自分だけのお庭を作っていました。ボランティアで来てくれたお姉さんと一緒にみんな真剣!!


b0020130_13214292.jpg●句碑めぐり
 今日は次回の句碑めぐりの準備のために、句碑の成り立ちや拓本(*句碑を紙に写し取る)のやり方などを勉強しました。次回はいよいよ庚申庵を飛び出してたくさんの拓本を取りに行くぞ~!!


b0020130_13334538.jpg 句碑めぐりに参加した子たちは少し早く終わったので庚申庵の中で先生と一緒にカルタ遊びもしてました。今日は庚申庵内に暖かい日も差し、カルタ遊びに熱中している子達の熱気もいっぱいでなんだかいつもより暖かく・・・、熱く感じましたよ!


b0020130_13263577.jpg最後に今日は特別サービス!!
今日担当の先生方も紹介しちゃいます!
マップ作り担当:郡司島先生(左) 句碑めぐり担当:下坂先生(右)です!

     参加してくれた小学生のみんな、お疲れ様!
     先生&ボランティアの方々、ありがとうございました!!

[PR]
by koushinanclub | 2005-01-29 13:12 | 本日の庚申庵

今日は琴コンサートでした!

b0020130_15591685.jpg 晴れ間が少しのぞいたお昼ごろ・・・。庚申庵で琴のコンサートが行われました。
 午後から1時間ほどのミニコンサートでしたが、たくさんの方が聞きに来て下さいました。
 新年らしくとても雅な音が庚申庵中に響き渡りました。
 親子で琴の演奏をされ、格調高い雰囲気の中にも、とても柔らかく息のぴったり合った音色は冷え切った冬の空気もじんわり暖めてくれたように思います。来られている方々もその雰囲気が伝わったのかとても柔らかな表情で聞き入ってらしたようでした。


演奏者:高市雅都予さん・高市雅風さん。

b0020130_160431.jpg
 藤の木も今日の音色を聞いて、春には今日の音色のようにきれいな花をつけてくれるのではないでしょうか?
 できればまたそんな時期に今日のようなコンサートのイベントがあったらいいですね。





演奏していただいた高市雅都予さん・高市雅風さん、そして寒い中聞きに来て下さった来園者の方々、本日はどうもありがとうございました!
[PR]
by koushinanclub | 2005-01-22 16:09 | 本日の庚申庵

今日は大寒。

とても寒いですね・・・。それもそのはず、今日は大寒
お天気も晴れ間が指したり、風が吹いたりで、私もそのたびに一喜一憂してしまいます。

こんな寒い日。皆さんはどのように過ごされてますか?
庚申庵でこんな寒い日でも楽しく暖かく過ごせる素敵な案を教えてください!
皆さんのアイディア、お待ちしています!

さてさて、庚申庵よりお知らせです。
庚申庵開園記念行事の日付が決まりました!
4月23日(土)・24日(日)の2日間!
毎年恒例の連句興行お茶席ミニコンサートも行います!

b0020130_1784882.jpgまた、庚申庵では「庚申庵と華の絵コンテスト」を行います。表彰式は24日!
只今「庚申庵と華の絵」を大募集!!
テーマは庚申庵と季節の花に関することなら何でもOK!用紙の大きさはハガキの大きさ、または八つ切りの画用紙のものなら何でもかまいません。
優秀な作品には賞を用意しています!
提出先は庚申庵事務局まで。


庚申庵では、皆さんのこんなイベントがあったらいいなという素敵なご意見も同時に受け付けております!メールでも直接事務局まで言っていただいてもかまいません!
皆さんのたくさんのご応募お待ちしてます!(^^)/
[PR]
by koushinanclub | 2005-01-20 16:11 | 本日の庚申庵

寒さの中にも春来たる・・・。

今日は庭園の奥に咲いているかわいらしい花を紹介します。
白梅。
白くて小さくてかわいらしくて、それでいて凛としていて・・・。
冬の花らしくかわいらしい中にもどこか強さを感じます。
下の写真は今日来られたボランティアさんが撮って下さった写真です。
細くか弱い枝に一生懸命ポンポンと咲いた花。とってもかわいらしいですよね。
b0020130_1529174.jpg

b0020130_1537403.jpg実は庚申庵にはもう一ヶ所、梅の花が咲いている場所があるんですよ。
《史跡庭園入り口 自転車置き場の隣。》
こちらには紅梅が咲き始めています。こちらはまだまだこれからが見ごろ。
寒さが厳しい今日この頃・・・。わずかな晴れ間が指すお昼頃に、ぜひ庚申庵の小梅ちゃん達を見に来てください。(^^)/
                                  
[PR]
by koushinanclub | 2005-01-13 15:43 | 本日の庚申庵

琴のミニコンサート

今日は今月行われる琴のミニコンサートについてのお知らせです。

●〈日時〉 1月22日 (土曜日) 12:00~15:00
  〈場所〉 庚申庵 ☆入場無料☆
  〈演奏〉 ことのおと舎(高市雅都予・高市雅風)

 新春! 琴のミニコンサート
冬来たりなば、春遠からじ
春待つ季節、土曜の午後のひと時を
琴の音とともに


  〈曲目〉
・日本のうたメドレー
・六段の調べ
・羽根つき 
・花筏
・葵の詩
・鳥のように

*今回は庚申庵関係主催の催しではなく、演奏される方がぜひ、庚申庵で琴のコンサートをということで場所をお貸しすることとなりました。今後もこのようなイベントの場所の候補として庚申庵を選んでいただけたらと思います。
 
[PR]
by koushinanclub | 2005-01-11 13:27 | イベントのご案内

あけましておめでとうございます。

 遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m


今年初開園日はあいにくの曇り時々雨・・・。昨年より寒さも増しているような気がします。

さて、皆さんはどんなお正月を過ごされましたでしょうか?
今年は1日から雪が降るなどとても寒いお正月でしたね~。私も家でお餅を食べたり、甘酒を作って飲んだりして、寒さをしのいでいました。(^^;)
暖冬だと言われていたこの冬もいよいよ寒さ本番!って感じです。

風邪など引かぬよう、健康管理に気をつけてこの冬を乗り越えて行きましょう!!


☆ページ更新のお知らせ☆
indexの樗堂さんの句がまた新しく変わりました!
今年1発目の句はなんと!ここ庚申庵で樗堂さんが詠んだ句です!
「庚申庵で迎える新春・・・」と始まる前文からもわかるように樗堂さんは庚申庵で1年の始まりを迎えています。今と昔では残念ながら周りの風景は異なりますが、樗堂さんがここで感じた気持ちと同じように私たちもさわやかな年の始まりをここ庚申庵で感じたいと思います。

せひ!チェックしてみてください!
[PR]
by koushinanclub | 2005-01-06 13:31 | 本日の庚申庵