<   2004年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年最後の庚申庵。

b0020130_16384154.jpg いよいよ2004年も残りわずかとなりました。

 私にとってこの1年はたくさんの出会いがあった年でした。そして、あっという間に過ぎてしまった1年のように感じてしまいます・・・。来年は1つ1つの出会いを大切にそして記憶に残るものにしていこうと思います。

 皆さんの2004年はいかがでしたか?
来年はどんな年になるでしょうか?

 来年も、皆さんの1ページに庚申庵が少しでも関わる事ができたら・・・と思います。


 来年も皆さまにとって素敵な1年でありますように・・・。

*庚申庵史跡庭園の年末年始のお休みは12月28日(火)~1月5日(水)までです。
 1月6日(木)より通常開園いたします。

                             来年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by koushinanclub | 2004-12-27 16:36 | 本日の庚申庵

すっかり冬模様の庚申庵。

b0020130_1555983.jpg
今年は暖冬だとばかり思っていましたが、やはりここ最近急に寒くなってきましたね。
indexのページの写真と比べると緑が少なく、葉も落ちてなんだか寒々しい感じです。





b0020130_1555091.jpg
藤の木の落ち葉掃除はいつまで続くのかと思っていましたが、今ではもう残りわずか・・・。
こんな感じになっちゃいました。いざなくなると寂しい感じです。

でも冬の独特の日差しはわずかな時間だけですが、庭園内をまぁるくやさしく照らしてくれていますよ。
[PR]
by koushinanclub | 2004-12-26 15:17 | 本日の庚申庵

冬の風物詩

今日は先日メールでいただいた冬の風物詩の写真です。
干し柿とお漬物用に干している大根。
b0020130_14245264.jpg

昔はこういう風景はたくさんのご家庭で見られたのでしょうが、最近ではあまり見かけなくなってしまいましたね・・・。
カレンダーだけじゃなくこういう生活の1ページで季節を感じることはとても素敵ですね。

実は後日、この写真を送ってくださった方から干し柿をいただいちゃいました!(^^)
この写真を見た私があまりにも「おいしそう!」と連発していたので・・・(^^;
やわらかくて甘さが凝縮してて・・・なんだかとっても懐かしい味でした。
庚申庵でこのような風物詩の行事を行うのもいいかもしれませんね!
こんな素敵なイベントの企画案がございましたら、ぜひぜひ庚申庵倶楽部までご連絡ください!

干し柿を下さった方、ごちそうさまでした。おいしかったです~!
ありがとうございました!m(_ _)m
[PR]
by koushinanclub | 2004-12-24 14:37 | 本日の庚申庵

今日は寒い~!(><)

今日は薄暗い空のせいか、いつもより寒く感じます。1週間前とは違う藤の葉の量も一層寒さを感じさせるようです・・・。明日は暖かくなるといいなぁ~。

さて、突然ですがページ更新のお知らせです。
indexにある樗堂さんの句が新しい句に変わりました!
まさに年末に詠んだような句です。
年末は何かと気ぜわしいもの・・・。でもできるなら樗堂さんのように「あ・・・もう年末かぁ」なんてのんびりしてたいなぁ(^^;
ちょっと樗堂さんがうらやましい私でした。
[PR]
by koushinanclub | 2004-12-12 16:00 | 本日の庚申庵

今日はすすはらい!

 今日は久々に暖かい日が差したポカポカ陽気でしたね~。庚申庵ではすすはらいが行われました!絶好のすすはらい日和でしたよ!
 今年1年分のすすを近所の小学生達が自分の身長の何倍もある笹を使ってはらってくれました。
b0020130_16284139.jpg

 他にも競争しながら雑巾がけをしている子、寒いのにながぐつで池の中に入って掃除してくれる子、藤の木の痛んだ部分にロウをぬって保護してくださってた方々・・・。
b0020130_16291511.jpgb0020130_16293225.jpgb0020130_16294122.jpg










 とっても大勢の方々が参加してくださり、庚申庵のすすはらいは無事終了しました!
本当にありがとうございました!!

 今年ももう残りわずか・・・。今日きれいにしてくださった状態のままで無事に年が越せるよう、スタッフも日々の掃除、頑張ります!!
[PR]
by koushinanclub | 2004-12-11 16:39 | 本日の庚申庵

今週末は2つのイベント!

今週週末は・・・・
 いよいよやってきました庚申庵すすはらい!今年1年の締めくくり、そして来年へ向けての大準備です!
12月11日(土) 11:00~より 庚申庵内全域です!
 笹を使って庚申庵のすすはらい・・・。めだかやドジョウの住み家・池の掃除・・・。紅葉終わって舞い散る落ち葉の掃き掃除・・・。やること盛りだくさんです(^^;)すみずみまで☆ピカピカ☆にしちゃいましょう!!

 そして翌日12日(日)は庚申庵と味酒 「まちづくり」懇談会です。
13:00~16:00 味酒公民館にて
 タウンウォッチングの達人をお呼びして味酒の町のおもしろ観察の成果を紹介していただきます!そしてそのお話をもとに味酒に住んでいる皆さま、庚申庵に愛着を感じていらっしゃる皆さまとともに今後の「まちづくり」について井戸端会議をしたいと思います。
皆さまの率直なご意見、お待ちしています!

どちらも参加費無料!どなたでも参加OKです!
*準備の都合上、12日に行われるまちづくり懇談会ご希望の方は事前に庚申庵事務局までお名前・お電話番号をお知らせ下さい!
[PR]
by koushinanclub | 2004-12-06 10:59 | イベントのご案内

今日、庚申庵では・・・。

 今日は週末なのにあいにくのお天気ですね。朝からずっと曇り空。時折雨なんかも降ってきます。
 今朝の庚申庵の落ち葉は昨夜からの強い風ですごい量でした!なんとゴミ袋2袋分!!でもボランティアの方々とともにお掃除したので早々に片付けることができました。

 庚申庵はいつもこのようにたくさんのボランティアの方々に支えられて運営しています。
 時には今朝のような庭のお掃除。時にはイベントのお手伝い。時には来園者の方々へのガイド。最近では色々なアイデアを出してくださって、ボランティアさん同士で積極的に庚申庵の活性化に努力してくださっています。

 今日はそんな庚申庵ボランティアの輪をますます広げようと庚申庵ボランティア養成講座が行われています。皆さん、真剣な表情で頑張って受けてらっしゃいますよ~!
b0020130_16122439.jpg

 これからもこの素敵な輪が広がりますように・・・そして今後のボランティアさんの活躍を期待しています!みなさんも応援してください!(^^)/
[PR]
by koushinanclub | 2004-12-05 15:36 | 本日の庚申庵