<   2004年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

BIG NEWS!!

皆さん、今日の夕暮れ、お城の方角にとても大きながかかっているの、ごらんになりましたか?
私も知り合いにお電話いただき、庚申庵を飛び出て見ましたよ~!!
無我夢中でシャッターを押してしまったせいか、頑張った甲斐空しくこんな感じの写真しか撮れませんでした・・・(ToT)
庭園内からはちょうど遮るものはなく、きれいな半円の形をした虹を見ることができました。

この週末はなんだかすごくいいことが起こりそうな予感です!!m(^-^)m
b0020130_17313182.jpg

[PR]
by koushinanclub | 2004-10-30 17:28 | 本日の庚申庵

ふっくらしてきました。

庚申庵入り口にある花・寒椿のつぼみを紹介します。
散り始める周りの木々とは反対に、この時期につぼみをつける庚申庵の冬の花です。

10月中旬からつぼみをつけ始め、最近はますますふっくらしてきました。今日の雨でまた一層、水を含んでぷくぷくになるんじゃないでしょうか・・・(^^)

b0020130_16424535.jpg

[PR]
by koushinanclub | 2004-10-30 16:18 | 本日の庚申庵

秋の草花

今日は庚申庵内に咲く秋の草花を紹介します。
秋の草花といえば庚申庵内にもあるススキ。ここ庚申庵内にあるこれらは今年はまるでお化けのように大きく成長しました。

あと、今庚申庵でかわいらしく咲いているのはフジバカマホトトギスです。
とてもかわいらしいのでぜひお天気がいい日に見に来てください!

お化けススキの横で小さく咲いているフジバカマ
b0020130_11174114.jpg

庚申庵のそばで咲いているホトトギス
b0020130_11175657.jpg
                         
[PR]
by koushinanclub | 2004-10-22 11:15 | 本日の庚申庵

マンドリンコンサートのご報告

b0020130_1511116.jpg
先日のマンドリンコンサート、大盛況でした!

久々のお天気のいい週末!
マンドリンの音色が庭園中、いえ庭園の外にもこぼれて、道行く人がふらりと入ってこられてたり、通りがかりのトンボまで足をとめて聞き入ったりととてもいい雰囲気でした。
トンボ、写ってるのわかるかな?
お茶席のお菓子も色とりどりの秋いっぱいでとてもかわいらしかったですよ~



b0020130_1510589.jpg
マンドリンを演奏してくださった方々、お手伝いにきてくださったボランティアさん、お茶席を用意してくださったスタッフの方、
ご来場いただいたお客様、
どうもありがとうございました!!






本日の庚申庵、前回お知らせしたきんもくせいが満開です!!
ぜひぜひ匂いにきてね!(^^)v
[PR]
by koushinanclub | 2004-10-18 15:23 | 本日の庚申庵

明日は・・・マンドリンコンサート!

今日はとてもさわやかな秋晴れですね~!すごく透き通るような青空です。
b0020130_1548201.jpg

今度の週末は久々に晴れるようですよ!皆さんはこの週末のご予定はお決まりでしょうか?まだお決まりじゃない方!!ぜひぜひ庚申庵にお越し下さい!

明日 10月16日 土曜日 12:30~13:30
マンドリンコンサート
を行います! 
当日はお茶席(お茶券 300円)も設けますよ!
ご興味のある方はぜひご来場下さい!

マンドリンコンサートのページです。

この日は前回ご紹介した観光回遊バスも運行しておりますので遠方の方もこの機会にぜひぜひご利用下さい。
[PR]
by koushinanclub | 2004-10-15 15:34 | 本日の庚申庵

皆さん、ご存知ですか?

皆さんはもうご存知ですか?
伊予鉄道の「まつやま観光回遊バス」!
レトロなバスで松山市内の観光名所を巡ります。
その回遊バスの停留所の1つがなんと!庚申庵なんです!(・・・と言っても庚申庵の前ではなくて2つほど向こうの大きい通りでバスは停まるようですが・・・。)

実は先日の連休もたくさんの方がご利用になっていて、ここ庚申庵も大盛況!でした!

土曜・日曜・祝日・振替休日のみの運行で、1日乗車券は400円だそうです!
遠方からお越しの方も、松山在住の方も、この機会に松山の「歴史の薫り」を訪ねてみませんか?
b0020130_16362012.jpg

[PR]
by koushinanclub | 2004-10-12 16:36 | 本日の庚申庵

またまた台風・・・。

今日は1日中暗い感じですね・・・。
またまた台風が近づいているようです。なんで今年はこんなに台風多いの~?!

そういえば、夏は萩が狂い咲きしてたなぁ・・・。今年は異常気象なんですかね・・・。
[PR]
by koushinanclub | 2004-10-08 16:42 | 本日の庚申庵

今日は秋祭り。

今日は朝から、庚申庵の周りでも、小さなお神輿が掛け声をかけながら歩いています。

庚申庵の庭では、きんもくせいの花が少しずつ咲き始め、ほのかにあの素敵なかおりを漂わせています。

気づいたら、もうすっかり「」ですね~

b0020130_14392713.jpg

[PR]
by koushinanclub | 2004-10-07 14:36 | 本日の庚申庵

雨上がり。

今日は朝から雨が降ったりやんだりですね・・・。

お昼頃の雨上がり。池の水草に乗ってる水玉。きらきら光ってきれいです。
b0020130_15331939.jpg

[PR]
by koushinanclub | 2004-10-05 15:31 | 本日の庚申庵

わかるかな?

皆さん、下の写真を見て、昨日までの庚申庵と違う点、わかりますか?
b0020130_15223847.jpg


これがわかる方はかなりの「庚申庵通」!

ヒントはこの時期!そう!衣替えの季節!・・・わかるかな?

実は先日まで、風通しをよくするためはずしておいた障子を入れたんです!!
10月に入り、少しずつ涼しくなってきたので、庚申庵も衣替え(?)しました。
障子が入っただけで一気に雰囲気が変わりましたよ。
秋仕様の庚申庵、見に来てくださいね~
[PR]
by koushinanclub | 2004-10-04 15:30 | 本日の庚申庵