人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノダ藤観測中

今日は一日寒い日でした。

庭園でも午前中は天気がわるかったので、お客様は少なかったです。

早く暖かくならないかな~

さて、今月は一番忙しくなる月ですが、今年は藤の観察をしています。

今月3日よりどのくらい伸びているのかできるだけ長さなど計測しています。

今日は、37センチでした。

4月3日は9.5センチから10日以上かけて伸びています。

私の予想では、50センチくらいになると上から順に小さい花が咲き始め、

30個くらい花がさくと80センチから1メートルくらいで伸びが止まると考えています。

天候にも左右されますので、皆さんもよかったら観察してみてください。

ノダ藤観測中_b0020130_18251733.jpg

今年はシロ藤の枯れ枝を刈り込んだので若干花が少ないですが、

シロ藤も例年より一週間ほど遅い満開となりそうです。週末は、シロ藤や紅白のボタンが見頃を迎えます。

ノダ藤観測中_b0020130_18254188.jpg


 
by koushinanclub | 2010-04-15 18:25 | 本日の庚申庵
<< 今日の藤 庚申庵 山吹 >>